小さな大投手

カープ監督の長谷川良平氏が死去 '06/7/29


 プロ野球広島のエース投手として活躍し、その後監督も務めた
長谷川良平氏が、二十九日に死去した。76歳。
 愛知・半田商工高から一九五〇年に広島へ入団し、
1年目に15勝をマーク。8年連続で2けた勝利を挙げた。
小柄な身体で、球団が誕生して間もない広島をエースとして
支え続けたことから、「小さな大投手」とも呼ばれた。
五五年には30勝で最多勝
通算成績は621試合で197勝208敗。
六三年に引退後、六五年途中から監督に就任、六七年まで
務めた。二〇〇一年には野球殿堂入りを果たしている。
 また、長年にわたり中国放送の野球解説者を務め、
広く野球ファンに親しまれた。

みくしにも書いたけどRCCラジオでのこの方の解説はとても好きでした。
長谷川さんの解説を聞いて育ったと言ってもいいかな・・。
現役時代は全く知らないけどあの時代の広島で197勝は凄すぎる。
長谷川さんが解説していた頃はまだ強かったなあ・・・。
長谷川さんが解説辞めてからどんどん弱くなったような気がします。

ご冥福をお祈りします。

今日負けるようなことは・・・許されませんよ!<鯉