まりゴト

激震から5日過ぎました。
当日はフライデーのことしか書かなかったんで
脱退について少々・・・。


<卒業発表から卒業までの期間>
明日香:3ヶ月
彩:1ヶ月
紗耶香:3週間
裕子:1ヶ月
真希:2ヶ月
圭:9ヶ月
なつみ:6ヶ月
亜依・希美:6ヶ月
圭織:8ヶ月
真里:0日
梨華:1年


期間に間違いがあったら指摘してください。
自分の記憶で書いてますので・・。


昔は発表から卒業まで短かったですね。
最近のソロ転向組は半年前に発表して卒業コンツアーで
稼ぐ画ができてました。
どんなことがあってもこの画はなくならないと思ってました。
事務所は儲かるし、本人達も卒業後が安定するから・・。


で今回の脱退劇。発表当日の脱退。
今までの画を根底からひっくり返す出来事でした。
先日も書いたけど先が読めないことが『これぞ!モーニング娘。
の一言になるんですが、今回の出来事は『逃げ』の一言ですね。
ライブに出たら何言われるかわからない。
変なボードも出るし、罵声も出てくるだろう(実際あややコンでは聞いた)
それでも与えられた仕事はまっとうしないと。それがプロでないのか。
事務所、メンバー、ファンに迷惑かけて途中で投げ出すなんて
大金稼いでいる22歳の大の大人がすることじゃない。


でも事務所が決めたか本人が決めたかはわからないけど
脱退してしまった以上、辞めないでとか戻ってとか言いたくない。
そんなこと言うと今、頑張っている10人の娘。に失礼になるし
一番つらいのは残された10人だと思うんで。


もう過去のこととして割り切って今の娘。を応援するだけ。
納得できない人は応援を辞めればいい、ただそれだけ。
そんな人が増えたらますます人気がなくなって解散になるかもしれないけど
それはそれで仕方ない。モーニング娘。なんて永久的にあるものではないから。

自分たちは悪くないのにファンに謝罪したり、
フォーメーションだって全く変わってゼロに近い状態からやり直しだし
残された10人はホント大変だけど頑張ってほしいです。
大分でしか見れないんで最初で最後の10人の娘。になりますが
みんなの頑張りをしっかり見たいと思っています。